2006年05月11日

ワイラナ・コーヒー・ハウス(Wailana Coffee House)

menu1.jpg既に旅行から1ヶ月近く経って、全然タイムリーじゃない話題になってきてしまった、ハワイの食情報ですが、意地になって次を紹介します。

次は、我が家が以前から非常に気に入っていて、必ず立ち寄る、ワイラナ・コーヒー・ハウス(Wailana Coffee House)です。
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのある交差点、アラモアナ通りとエナ通りの交差点にある、ごくフツーのファミリーレストランです。働くおばちゃんたちがとっても感じが良く、雰囲気とも相まって、あぁ、ハワイに来たなぁ!と実感できるので、特に何がオイシイ、という訳ではないのに、必ず行ってしまいます。

今回もいつも通りで、3回は行きました。

予算的には、朝食、大人2人と子供1人で、チップ込み$20前後です。夕食は$30前後かな。

こちらは、現地の日本語フリーペーパー、「アロハ ストリート」や、英語のフリーペーパーにも各種クーポンがあります。しかし、我が家のようにヘビーローテーションで行く場合は、手間もかかるので、ネットの「アロハ ストリート」サイトクーポンをある程度印刷していく方が良いです。
★朝食メニュ〜
morning1.jpg
●BREAKFAST SPECIAL $4.99
食べられるだけのパンケーキ、卵2個、2枚のベーコンのセットで、このお値段、激安で、オススメ、満腹間違い無しの朝食メニューです。卵は調理方法を選べます。
これ頼むと、パンケーキのお皿が空になると、おかわりを聞かれます。が、フツーの日本人の朝食では、まずムリじゃないでしょうか…。
尚、パンケーキには、メープル、ベリーミックス、ココナツの3種のシロップがドカンと付いてきて、シロップも掛け放題です。


morning2.jpg
●Three Egg Omelettes - HAM $6.25
具によって値段が違うのですが、好きな具を入れた卵3個分の超巨大オムレツトーストは日本で言う6枚切り2枚分ぐらいと、3種のジャムのセットです。
ジャムは、ベリー系、オレンジ系と、あと1種類は忘れてしまいましたが、これも3種類のジャムが付いてきます。はっきり言って、食べきれません…。


●Wailana Club Breakfast (フレンチトーストセット) $5.95
6枚切り1.5枚分ぐらいのフレンチトースト、卵1個、2枚のベーコンのセットです。卵は調理方法を選べます。


KIDS.jpg
KEIKI MENU $1.95
何種類かからいろいろ選択できて、このお値段のメニューです。9歳以下までOK。
この写真セットはパンケーキセットで、1枚のパンケーキ、卵1個、ベーコン又はソーセージが付いてきます。卵は調理方法を選べますし、3種のシロップも付いてきます。
ちなみにランチやディナーも同じ値段で、チーズサンドやホットドッグ、チーズバーガー、スパゲティ、フィッシュ&チップス、ビーフシチューなどから選択できるようです。


●飲み物
ほとんどのソフトドリンクが$1.5以下で飲めます。特筆すべきは、アイスコーヒー!いや、是非とも飲んでいただきたいっ。本当にっ。アメリカのアイスコーヒーは、こういうモノだ!みたいな…
…でも、今回の話ではないのですが、アイスコーヒーを頼んだら、アイスコーヒーやジュースを入れるグラスの、1つはなみなみとホットコーヒーが入ったグラス、もう1つはなみなみと氷が入ったグラスが来たときには、本気でビックリしました…。まぁ、ガムシロが無いため、アイスコーヒーを頼んでも、お砂糖は粉砂糖なので、溶かしてからアイスにできる、という意味では革命的かも!?と理解しておきました…。


★その他
20040508_164322.jpg
●ロコモコ! $5.95
ライスの上に、150gのハンバーグ、目玉焼きに、グレービーソースを掛けた、いわゆる王道のロコモコ。マカロニサラダが付いてきます。
ボリュームもスゴイですし、作りたてなら味も悪くないです。お醤油を貰えますので、日本人なら、少し垂らして混ぜてもいいかも!です。



★ワイラナ雑感
朝食メニューも24h注文OKだったり、オバチャン達が、少しの隙も無く、空いたコーヒーカップを満たし続けてくれたり、お店の前に新聞売りのお兄さんが毎朝居たりと、なんとも面白い特徴もあるこのレストランが、我が家は大好きです。いくらメニューを眺めても、一番高いメニューで$15.25ですよ。しかもこのメニュー、スゴイボリューム。サーロインステーキ、エビフライ、オニオンリング、ベイクドポテト、グリルドパイナップル、パン、サラダバー、コーヒーにストロベリーサンデーですよ…。絶対、信じられない。
こんなメニューを普通に用意しているこのお店が、大好きなんです、私…。

menu1.jpg menu2.jpg menu3.jpg



★2005年11月 1日 追加
またしても行って参りました、ワイラナ。
今回食べたのは、以下の通り。

20051101_053617.jpg●Soup and Sandwich of the Day $5.75
日替わりのサンドイッチとスープのセット。
この日はハムチーズのサンドイッチとミネストローネ風スープでした。
デッカイピクルス&パイナップル付き。


20051101_053906.jpg●HAWAIIAN STYLE BREAKFAST $5.95
朝食メニューの『Wailana Club Breakfast』にある、魅惑のメニュー。
コーンビーフハッシュ(コーンビーフと小さいポテトの炒め物?)に、ソテーしたバナナ(!)がドンッ。
そこにお好み調理の2個分の卵に、トースト(ジャム・ジェリー・マーマレードもついてくる)がセットされています。
味の好みは人それぞれ、バナナのソテーはいかに!?と思ったけど、意外とフツーにオイシかったです。


20051101_053837.jpg●WAILANA KIDS VALUE MEAL BREAKFAST $1.95
ケイキ(キッズ)メニューです。パンケーキ&ソーセージ&卵料理1個分か、2本のベーコン&卵料理1個分とトーストのセレクトです。9歳までオーダーできます。
写真では、パンケーキとベーコンですが、これは言えば、担当者によってはやってくれるみたい。ラッキーでした。



★2006年 5月 8日 追加
遠いホテルに泊まっても、わざわざ出かけてしまうのは、やっぱり中毒なのでしょうか。

20060508_085801.jpg●FRENCH TOAST, ONE EGG, TWO STRIPS OF BACON $5.95
そのま〜んま、フレンチトースト、卵料理1個分と、2本のベーコンのセットです。ここのフレンチトースト、可もなく不可もなく、甘いです。朝食メニューの『Wailana Club Breakfast』にあります。


20060508_090030.jpg●Eggs Benedict $7.75
う〜ん、なんと表現したらいいのでしょう。
軽く焼いたマフィンに、スモークハム、ターキーブレスト、が挟まってて、ポーチドエッグが載ってて、それに『オーランダイズソース』特製ソースが掛かったシロモノ?とでも言うのでしょうか。
ここのはハッシュポテトが添えてあります。まぁ、とにかく濃厚、そしてとろけます。
本当は、もっと有名なお店もあるのですが、ココでも気軽に食べられて、それなりに美味しかったりします。


20060508_085809.jpg●WAILANA KIDS VALUE MEAL BREAKFAST $1.95
ケイキ(キッズ)メニューです。パンケーキ&ソーセージ&卵料理1個分か、2本のベーコン&卵料理1個分とトーストのセレクトです。9歳までオーダーできます。
写真は、パンケーキとソーセージ。ソーセージも2本、でしたっけ…?と昔の写真を見たら、やっぱり2本なのですね。今回の方がなんとなく、センス有るなぁ〜。



20060508_084630.jpgケイキメニューも写してきました。参考にどうぞ。


posted by おがわゆう at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ハワイ・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

グレービーソースがあったのでロコモコ作り
Excerpt:  前回ロコモコを食べてから、グレービーソースを売っていないかなとときどき食材売場を見ていたら、ありました!アメリカのローリー社のものです。  その前回食べたロコモコのソースはデミグラスソースだっ..
Weblog: 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG
Tracked: 2005-06-02 08:16
×

